#新得町のアクティビティ
#新得町のアクティビティ
大自然に囲まれたまち
あなたの夢を叶えるまち
  • ラフティング
  • 十勝川
Webサイト
#新得のそば
#新得のそば
全国でも有数のそばの生産地
  • そば
  • そばの生産地
Webサイト
#十勝サホロリゾートスキー場
#十勝サホロリゾートスキー場
佐幌岳から広大な十勝平野を眺めながら滑走
  • 絶景
  • 晴天率が高い
Webサイト
#狩勝ポッポの道
#狩勝ポッポの道
旧国鉄狩勝線跡を整備した散策路
  • 狩勝トレイルランニング
  • 鉄道遺産
Webサイト

ABOUT SHINTOKUしんとくってどんなとこ?

「新得町」は北海道十勝の北西部に位置し、北は大雪山国立公園、西は日高山脈に囲まれた総面積の約9割が森林の中山間地域です。
百名山の一つであるトムラウシ山やサホロ湖、温泉、スキー場、キャンプ場、自然・景観・食などの魅力いっぱいの町です。
このページでは自然豊かな新得町の見どころ、遊びどころ、食べどころなどをご紹介し、観光での訪問はもちろん、将来的に移住定住の参考になる情報をご提供させていただきます。

新得町の位置

HOW TO ENJOY SHINTOKUしんとくの楽しみ方

全国有数のそば処新得そば、パウダースノーを満喫できるスキー場、雄大なビュースポットの数々が大人気!

キャンプだ!登山だ!キャンプだ!登山だ!

くったり温泉レイクインキャンプ場 くったり温泉
レイクインキャンプ場

くったり湖が広がる静かなキャンプ場。フリーサイトの他、電源付きオートサイトがあり、ホテルの温泉大浴場も充実。湖アクティビティや無料パークゴルフもあり、小さなお子様も楽しめます。

サホロ湖キャンプ場

サホロ湖キャンプ場

サホロ湖岸ののんびりとキャンプを楽しむ空間。

日本百名山 トムラウシ山(登山)

日本百名山 トムラウシ山(登山)

大雪山の奥座敷”と呼ばれる奥深い山。

佐幌岳(登山)

佐幌岳(登山)

天気が良ければ十勝平野を望める大パノラマが。

大自然で思いっきり遊ぶ!大自然で思いっきり遊ぶ!

十勝サホロリゾートスキー場 十勝サホロリゾートスキー場

晴天率が高く、晴天時は佐幌岳から広大な十勝平野を眺めながら滑走することができ、思わずカメラを出したくなる絶景が360°広がります。サホロ北斜面の5コース全てが非圧雪ゾーンで、自然の障害物もそのままのコースはエキスパートクラスの方が楽しめます。

サホロカントリークラブゴルフ場

サホロカントリークラブゴルフ場

壮大な自然林に囲まれたチャンピオンコースです。

TACとかちアドベンチャークラブ

TACとかちアドベンチャークラブ

夏はラフティング&カヌー、冬はバックカントリーやスノーシュートレッキング

ウエスタンビレッジサホロ

ウエスタンビレッジサホロ

乗馬が初めての方もワイルドな馬の旅、感動体験!

WEBhttps://shintoku-town.net/新得町のアクティブティ一覧

新得のそばを堪能したい!新得のそばを堪能したい!

全国有数のそばを堪能 全国有数のそばを堪能

新得は、全国でも有数のそばの生産地。山麓地帯特有の朝・晩の寒暖の差の冷涼な気候が風味豊かな美味しいそばを育てます。新得で食べられる、おすすめのおそば屋さんをご紹介します。北海道の大地の恵みを存分に味わってください。

そば処せきぐち

そば処せきぐち

「天ぷらそば定食」がおすすめ

新得そばの館 レストラン玄穣

新得そばの館 レストラン玄穣

石臼で自家製粉し打ちたて、ゆでたてをご提供

そば処みなとや

そば処みなとや

創業百年、そばと丼を同時に味わえる「アベック丼」や地鶏メニューもあり

WEBhttps://shintoku-town.net/新得町観光協会「グルメ」

奇跡の地鶏「新得地鶏」奇跡の地鶏「新得地鶏」

新得の大自然でのびのび成長 新得の大自然でのびのび成長

「新得地鶏」は23年間かけて2006年に、ようやく開発された新種で“奇跡の地鶏”とも言われています。
在来種のみ交配した100%血統の地鶏/28日齢以降を平方メートル3羽以内の平飼いで、鶏舎の床面には日本一とも言われる新得そばのそば殻を敷き、ストレスを与えず健康に120日以上育成するという厳しい定義を課すことで、北海道を、いや日本を代表する旨い地鶏に育てよう!と日々努力を重ねています。

新得地鶏

新得地鶏

風と水と大地が奏でる
大自然で生まれ育てる

わずかな酸味によりすっきりと澄んだ後味が特徴の新得地鶏。ムネ肉はしっとり、モモ肉は赤身が強く黄色い脂ののり。焼くと脂分にクセがなく、肉身に歯ごたえがあります。

新得地鶏を堪能できるお店

新得地鶏本家 壱杯屋

新得地鶏本家 壱杯屋

新得の地鶏で様々な料理が味わえる

WEBhttps://shintoku-town.net/新得町観光協会「グルメ」

S/uno(エスウーノ)

S/uno(エスウーノ)

新得地鶏をはじめ新得産食材を使用したピザなどイタリアンを楽しめる。

WEBhttps://shintoku-town.net/新得町観光協会「グルメ」

炭火焼き・手羽先セット

ふるさと納税でも

炭火焼き・手羽先セット

WEBhttps://www.shintoku-town.jp/ふるさと納税

絶景のビュースポット絶景のビュースポット

狩勝峠 狩勝峠

南富良野町と新得町の境である狩勝峠。昭和2年には「新日本八景」に選ばれて有名になりました。標高644mの展望代から十勝平野を一望できます。「狩勝峠を越えると本当の北海道がある」といわれた眺望を体験してください。

新得山神社の桜

新得山神社の桜

約2,300本ものエゾヤマザクラが一斉に咲き誇ります。

そばロード

そばロード

7月中旬から8月中旬にはそばの白い花が咲き誇ります。

東大雪湖

東大雪湖

四季折々の絶景を楽しみに多くの人が訪れます。

WEBhttps://shintoku-town.net/ビュースポット一覧

SPORTS TRAINING CAMP大自然の中に最高のスポーツ施設がある!

美しい東大雪の山々と日高山脈に抱かれた新得町。 素晴らしい風景、旬の食材、温泉などを堪能しながら、スポーツに打ち込めます。 新得町は、最高の環境でアスリートの皆様を応援します!

陸上競技場ピラサ 陸上競技場ピラサ

2019年4月にオープンした夜間照明を備えた陸上競技場。
全天候型弾性舗装を施した400メートルトラックで、インフィールドに人工芝のサッカーコート1面を備えています。
隣接する天然芝グラウンドと併用すれば50人規模の合宿も可能です。

スポーツ芝生広場

スポーツ芝生広場(サッカー場)

公認サッカーコートを2面とれる全面芝の多目的広場

芝生ランニングコース

芝生ランニングコース

天然芝の手入れが行き届いたランニングコース

町営温水プール ビーバー

町営温水プール ビーバー

25メートルが7コース、各種講座を開講

新得町総合体育館

新得町総合体育館(サホロアリーナ)

バドミントンコート12面など各種競技に対応

新得山スキー場

新得山スキー場

JR新得駅から徒歩7分、市街地のすぐ近く

新得町営球場

新得町営球場

水はけ抜群の内野、良質な天然芝の外野グラウンド

WEBhttps://www.shintoku-town.jp/新得町のスポーツ施設一覧

I WANT TO LIVE SHINTOKUしんとくに住みたい!

北海道のどまん中。美しく雄々しい東大雪の山々と日高山脈に抱かれた新得町。
自然と時間を贅沢に使った楽しい遊びであふれるまちで暮らしてみませんか。
新得町では移住体験、農業体験、地域おこし協力隊等様々な移住促進事業を行っております。

レディースファームスクール

全国初の女性専用の農業体験施設!
レディースファームスクール

新得町立レディースファームスクールでは、将来農業に関わりたいと志を持っている女性が研修手当を受給しながら、農家での実習を主体に農業に関する技術と知識を習得してもらう農業研修を行っています。
研修期間は、4月~3月までの1年間。1ヶ月以上の期間での短期研修も行っており、年間を通して随時応募を受け付けています。18歳以上の独身女性で普通自動車免許を取得しており、入校時に住民票を新得町に移転可能な方が対象となります。

トムラウシ山村留学

トムラウシ山村留学

山村留学とは、義務教育課程の教育を受けている小中学生の方が、現在住んでいる地域とは違う環境に転居転校し、学習するというものです。
北海道新得町では、義務教育学校である新得町立富村牛(とむらうし)小中学校で山村留学生を受け入れています。
北海道大雪山国立公園内にあり、大自然を生かした自然体験学習や、小中一貫の特色を生かした教育活動を推進しています。

地域おこし協力隊

あなたの「やりたい」を見つけませんか?
地域おこし協力隊

新得町では、都市地域からの人材を積極的に誘致し、定住・定着を図るとともに、その人材の地域における活動によって、地域活性化や産業振興等を図るため、地域おこし協力隊を募集しています。

【新得町の特色】

  • 町内協力企業又は団体での活動となります。
  • 隊員の住宅は町で借り上げた住宅への入居(無料)となります。
  • 隊員同士の交流組織があります。

移住体験 “お試し暮らし”

まずは2週間から!
移住体験 “お試し暮らし”

新得町では、町内での生活を体験していただく”お試し暮らし”を実施しています。
生活に必要な設備を備えた住宅をご用意していますので、「移住に興味があり、新得のことをもっと知りたい」という方はもちろん、「いきなり移住するのは不安」という方も、まずは新得での生活を体験してみませんか。

WEBhttps://www.shintoku-town.jp/miryoku/新得町の移住情報

DAM TOWNダムのまち

現在、十勝管内における発電のほとんどが十勝川水系を利用した水力発電によるものです。
中でも本格的な発電所として管内で最初に建設されたのが新得町の岩松発電所でした。
今では、水力発電所を7か所有する電源の町へと成長しました。

岩松ダム 岩松ダム

高さ37.2メートルの重力式コンクリートダム。戦前日本発送電が十勝川水系の電源開発計画を進めるために建設された、十勝川本流最初にして十勝川水系における本格的なハイダムです。
このダムから最大37.50m3/sの水が取水され、約1.5km下流にある岩松発電所に送水される。

googlemap

富村ダム 富村ダム

昭和53年発電開始。十勝川水系で最上流の発電所です。

googlemap

十勝ダム 十勝ダム

昭和60年発電開始。洪水調節の役目をもつ多目的ダム。

googlemap

屈足ダム 屈足ダム

かんがいと発電目的で造られた多目的ダムです。

googlemap

上岩松ダム 上岩松ダム

貯められた水は導水路を通って上岩松発電所に送られます。

googlemap

佐幌ダム 佐幌ダム

管理用小水力発電機を備えた治水専用のダムです。

googlemap

にぎわいと笑顔が広がる新得の魅力
広大な森林・雄大な山景・豊かな食‐を発信・体感する空間づくり
十勝エリアのゲートウェイ[玄関口]拠点をめざして

新得スマートインターチェンジ(仮称)
道の駅しんとく

道の駅しんとく

道央圏から車で約2時間!
新得市街地まで約8分!

「新得スマートインターチェンジ」と「道の駅しんとく」は、隣接する形で一体的に整備されます。札幌や新千歳、釧路からも2時間程の場所に位置し、道央方面からの十勝エリアの玄関口として、運転の途中休憩に絶好の位置にあります。
さらに、将来的に旭川と十勝を結ぶ高速道路の整備が進めば、道東と道央、道北を結ぶ中間地点として期待されています。

道の駅しんとくアクセス

「道の駅しんとく」計画

便利で魅力いっぱいの「道の駅しんとく」計画

「道の駅しんとく」は、十勝エリアの玄関口として、にぎわいと笑顔が広る空間をつくります。山の麓(ふもと)の道の駅にふさわしい天然素材を活かした、山並みに溶け込む1階建てのシンプルな構成。
下部は天然素材のレンガ、上部は木材の構造が見えるガラス張り。山側まで見渡せる眺望デッキの設置を予定しています。
また、新得十勝マーケットを開催。新得町のものだけでなく、十勝エリア全体の特産品を販売します。
屋内には休憩スペース・キッズスペースを設けます。だれもが快適に滞在・休憩し、子どもも遊べる空間を、フードコートと一体的に整備します。
休憩スペースは、山小屋をイメージさせる電気暖炉などを設置し、暖かみのある休憩空間を演出。
キッズスペースには新得産木材を使った積み木のほか、体を動かせるクライミングウォール、屋外にボールトランポリンの設置を検討しています。

新得・十勝マーケット

地場産品マーケット
新得町十勝全体の特産品を販売。
チーズマーケット
十勝のチーズやワインを取り揃え。
アウトドアマーケット
炭・薪・小物などキャンプ用品の販売。

十勝ミュージアム

十勝フロアマップ
十勝19市町村の見どころ、遊びどころ、食べどころがひと目でわかるマップを設置。

休憩・キッズスペース

休憩スペース
山小屋をイメージさせる休憩空間。
キッズスペース
積み木や、屋外トランポリン設置。

新得食堂

テイクアウトメニュー
新得バーガー、いも団子など。
鹿肉・新得地鶏の炭火焼

新得町公式
このページの先頭へ