ABOUT honbetsu本別町ってどんなとこ?
本別町は北海道の十勝地方に位置し、美しい自然と豊かな緑が広がる町です。町の半分以上が山林で覆われ、利別川が町を流れています。また、「日本一の豆のまち」とも称されており、アクティビティに溢れた本別公園があり、イベントが多いなど楽しいことも多い町です
豆を生産するのに恵まれた環境の本別町は「日本一の豆」を生産しています。日本一の豆の町と呼ばれるきっかけは「豆成金」がでるほどに豆の生産で町が栄えたこと、品質の良い本別の豆を使うメーカーがあること。加えて「豆ではりきる母さんの会」など町民自身が本別の豆を普及させる努力の賜物なのです。
豆づくりに適した気候風土
生長・収穫期の昼は暑く、夜は涼しい一日の寒暖差が、豆の味わいに大きな影響を与えます。この気候風土のおかげで評価の高い良質な豆を精査することができます。
WEBhttps://www.town.honbetsu.hokkaido.jp/もっと見る
豆屋の本気!黒豆のポテンシャル全開
キレイマメシリーズ
本別町産のブランド豆である「キレイマメ」を豆製品のメーカーや大学などが商品開発。豆製品を開発・製造しているメーカーがユニークな商品を開発しています。そして黒豆は良質なたんぱく質であることに加えポリフェノールも豊富。美容と健康にもよい豆です。
WEBhttps://www.town.honbetsu.hokkaido.jp/もっと見る
渋谷醸造
創業90年を超える老舗の味噌・醤油メーカー。添加物・保存料を一切使用しない昔から培われた製法で大豆本来の旨みが活きた香り良い味噌・醤油づくりを行っています。
WEBhttp://sibuyajyozo.co.jp/もっと見る
岡女堂
安政二年に創業した岡女堂では本別町の豆にこだわり、甘納豆やようかんといった和菓子をつくる老舗です。安政二年からの伝統製法で本別町の豆の旨みを最大限引き出しています。
WEBhttps://www.okamedou.com/もっと見る
やまぐち醗酵食品
「十勝産大豆を原料としない納豆は納豆と認めない」ということを信条にする納豆メーカーです。手詰めにこだわる製法は納豆に長けているやまぐち醗酵食品ならではです。
WEBhttps://www.nattou-kozou.jp/もっと見る
本別町といったら岡女堂を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。神戸にある岡女堂が本別町に工場の全面移転を決めたのは「岡女堂さんの工場を本別に建てる勝手連」という団体が発足するほどの町の熱意からでした。岡女堂の工場を移転してから4年後...。1995年には工場に最寄り駅の「岡女堂駅」まで建設!工場の建設だけではなく地域を盛り上げるためにさまざまな取り組みを行った岡女堂が今も変わらずに愛される理由の1つです。
ライトアップされた会場に大量に飛び交う豆。その矛先は中央のランウェイを歩く鬼です。これは「"激"豆まき」と呼ばれ日本で一番激しい節分の夜といっても過言ではないほどの迫力です。鬼の仮装ショーや豆浴びなどが行われ、忘れられない節分になることまちがいなし。
WEBhttps://www.town.honbetsu.hokkaido.jp/もっと見る
本別町はイベントが多いことも町の特長で、特に夏は7月だけで4つも
イベントが開催されます!イベント好きにはうってつけの町です
WEBhttps://www.town.honbetsu.hokkaido.jp/もっと見る
9月上旬開催!
3万人以上が訪れる本別最大の祭り!
6000発の花火が夜空を彩ります
本別きらめきタウンフェスティバル
本別最大のおまつりで、歌謡ショーなど様々なステージイベントが開催され、夜になると6000発の花火が夜空に咲き乱れます。このフェスティバルは本別の夏の風物詩といえます。
WEBhttps://www.town.honbetsu.hokkaido.jp/もっと見る
ゴーカートからキャンプまで
アクティビティ盛り沢山!
ゴーカートやボート、テニスコートにキャンプ場もあります。
とにかく広くて遊びに困らないまち自慢の公園です。
神居山登山道・展望台
公園敷地内の整備された遊歩道から20分ほど登ると展望台から本別を一望できます! 豊かな自然を満喫できる緩やかな登山道は老若男女問わず楽しむことができます!
地域の重要拠点であった本別駅はふるさと銀河線の1つとなりました。沿線から見える美しい星空とふるさとを思う心から名付けられた「ふるさと銀河線」と思いを同じに、新たな駅舎は北斗七星をモチーフに設計されたのです。さらに北斗七星が浮かぶ「銀河」を施設や取り組みに名称として使用することで一体感のあるまちづくりへ繋げているのです。
旧本別駅の再活用を行い、市街地の活性化を目指すNPO法人です。旧本別駅が地域振興や観光の拠点としての役割を果たすことと、本別町の特産品の販売を通じて商工業、農業、観光事業の発展とまちづくりを行っています。
全天候型の人工芝アリーナです。数多くのスポーツをできる環境で、ゲートボールや野球用ブルペン、テニス用の壁打ちボード、弓道の的場もあります。陸上競技用の砂場もあり、さまざまな競技のトレーニングの場としても多目的に利用できます。
トンテキが有名な浮舟や松月堂など本別の有名な飲食店やスーパー、呉服店など数多くのお店が立ち並ぶ商店街です。本別観光の中心地といっても過言ではないこの商店街は観光客はもちろん、住民にとっても大事な生活のインフラとなっています。
銀河サロンは、高齢者や障がい者のふれあいの場として月に3回程度、ダンスやカラオケ、頭の体操などを楽しんでいます。季節の行事もあり、気軽に参加できます。繋がりが生まれるこの交流の場は地域の暮らしやすさを支える重要な拠点です。
本別町は「住みやすさ」「くらしやすさ」の実現を町ぐるみで目指しています。それは助け合いの歴史が深く、住民に助け合う心が根差している本別町だからできることかもしれません。「繋がり」で安心できる町をつくる。そんな取組みを行っています。
移住ガイドはこちら
WEBhttps://www.town.honbetsu.hokkaido.jp/もっと見る